ダイエットや加圧トレーニングを行うならスポーツジム

理想的な体型を手に入れる為の施設

ダイエット

diet01

ダイエットとは、健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限することである。
元々は、ダイエットという言葉は制作や方針といった意味である。

ダイエットという意識が芽生え始めたのは、女性の社会進出が増えてきた1920年代だと言われている。
それは、女性はスリムで若々しい性的魅力が大切と思われるようになったからである。
1960年代になると、イギリスのミニの女王ツィッギーが来日して、若い女性の間でもスカートが流行する。
それを期に、女性の価値観も痩せていることが女性らしいという認識に変わっていったのである。
1980年代には、リンゴやこんにゃくなどのカロリーの少ない食べ物によるダイエットが多くの人々から注目される。
また、最近ではスタイルを良く見せようというよりも、糖尿病などの生活習慣病を防いだりする為にも必要とされている。

分類

diet02

ダイエットには、様々な種類があると言われているが、大きく分けると食事で行うものと運動で行うものの2種類に分けられる。

食事の行う場合は、食事制限をして摂取カロリーを控えるものである。
運動の場合は、スポーツジムで運動など身体を動かし、消費カロリーを上げるものである。
また、効率よくダイエットを行う場合は、食事と運動の両方を組み合わせたものが良いと言われている。

リバウンド

リバウンドとは、ダイエットをやめた後に体重が元々の重さに戻ったり、それ以上に増えています減少のことである。
日本では、体重の減量をした後に約60%以上がリバウンドしていると言われている。
また、体重を落としてリバウンドするのを繰り返すと、逆に太りやすい体質になっています恐れがある。

リバウンドを防ぐ為には、短期間で急激な減量をしなければ防ぐことができる。


外部リンク

肥満解消をしたいなら:ダイエットクリニック比較サイト
キズキだけの新しいダイエットを体験する「ki・zu・ki~キズキ~」